好きなものを好きなだけ

君がため 惜しからざりし 命さへ ……

ジャニーズWESTファンにおける「掛け持ち」についてアンケート結果報告

24魂以降のTLを見ていて思ったことがある。


あれ?担降り多くない???


他のグループの自担から担降りし、ジャニーズWEST一本にする人が続出した。ような気がする。気がする。(強調)かく言う私もその1人で、嵐と掛け持ちをしていたが担降りし*1今自担と呼べる人は重岡くん1人である。



前々から思っていたのだが、ジャニーズWESTファンには掛け持ちをしている人が多い印象だ。しかし、「掛け持ち」というのはあまり好かれていないような風潮というか、そういうものがちょっと前まではあった気がする。
そこで私は、この「掛け持ち」についての実態が気になり、アンケートを取ることにしたのだ。







ということで!!!(キャラ変)今回はデータ分析大好き芸人の私が作ったアンケートにご協力いただきありがとうございました〜〜〜〜〜!!当記事ではその結果報告を行いたいと思います!!!!だいぶ遅くなって申し訳ありません!!!!!!

アンケート方法 : Googleフォーム
対象者 : ジャニーズWESTファン
実施期間 : 1月17日23:30〜1月20日23:59
回答者数 : 118人


アンケート項目は以下の5つ
①年齢を教えてください。
②あなたはジャニーズの他グループに掛け持ちをしていますか?またはしていましたか?
③それはどのグループですか?
④あなたは掛け持ちについて理解がありますか?
⑤ちなみに、あなたの「掛け持ち」の基準はなんですか?(Ex.好きになったら、コンサートに行ったら 等)

①〜③は必須回答、④⑤は任意回答である。


それでは質問1つ1つについての結果を見ていこうと思います〜〜〜



これは③の質問でグループを選んでもらった時に年齢(世代)とハマったグループは関係しているのか知りたかったので聞いてみました。なので詳しくは③で。

ライブのDVDや実際に現場に行くと親世代の人もチラホラ見かけますが、やはりジャニーズWESTのファンは10代〜20代が主。Twitterで投票の協力を募ったので、私のフォロワーさんの投票が中心になっていることもあり10代が約7割、20代が約3割という結果に。




協力してくださった約8割の人が掛け持ちをしている、またはしていたという結果になりました。思っていた通りジャニーズWESTのファンは掛け持ちが多いもよう。
ジャニーズWESTは2014年デビューでデビュー後にファンになった人も少なくないと思うので、他のグループのファンをしていたけどその後ジャニーズWESTを好きになったパターンで掛け持ちが多いのではないかと




この回答の仕方なんですが、最初は1つしか選択できないようにしてたんですけど複数掛け持ちの人がけっこういたので途中から複数選択可に変えてしまいましたごめんなさい………

そして結果は約半数の人が嵐との掛け持ち!!!20歳前後の人は嵐のデビュー10周年が世代ドンピシャだからかな……花より男子の大ヒットとか翔くんのキャスターデビューとか深夜枠のバラエティとかやってた時代………もはや懐かしい………
それからジャニーズWESTが関西組ということもあってか関ジャニ∞との掛け持ちも多め
個人的には少クラ等で絡みが多いセクゾえび票が少ないのが意外だったかな〜〜〜
ぶい兄さんに1票入ってますが嵐、エイト、JUMPと掛け持ちの方(20代)で、それプラスWESTもだから……すごい………!!
ちなみにその他の2票は
・関西ジャニーズJr.
・掛け持ちという意識はあまり無い。事務所まるっと好き
という回答でした




これは任意回答で118人中117人が回答
ないが1人、その他が1人
その他の回答は
・嵐との掛け持ちのみ理解できません。それ以外は掛け持ち理解あり。
とのこと、ちなみにこの方は掛け持ちしていないそう

掛け持ちはあまり好かれてないイメージがあったけど意外とみんな掛け持ち理解してくれてた
嵐垢を持ってた時は回ってくる繋がりタグとかで「掛け持ちNG」とか書いてるのわりと見かけてた気がするからグループのファンによって幅があったりするのかな………??




はいきた!!!!!ぶっちゃけ1番聞きたかったのこれ〜〜〜〜〜〜!!!1番最後〜〜〜〜〜〜!!!
これも任意回答で、118人中95人が回答
全員の回答読んだけど予想通り面白い……!三者三様でなかなか興味深いお答え多数




それでは回答を一挙公開!!!!!


類似回答けっこうあったんですけど一応全回答載せてあります
完全一致回答はまとめて、かっこ内はその人数です



【お金・貢ぎ系】
・貢いだら(4人)
・お金を出したら(4人)
・お金を払ったら
・お金を使ったら
・お金をかけたら
・お金を貢ぎ始めたら
・お金をかけていいと思えたら
・お金をかけ出したら(CDやDVDを買う等)
・CDを買うとかFCに入るとか何かしら行動を恋したらその人たち双方(または複数人)に無条件でお金を入れていいと思ったら
・1円でもお金を出したら
・この人のために働こうお金を稼ごうと思えたら
・私の給料を捧げてもいいと思えたら
・お金出す価値あると思えたら



【CD等グッズ系】
・グッズを買ったら
・物品に手出したら
・CD等お金をかけ出したら
・CDやDVDなどでもお金を使ったら
・CD、DVDを集め出したら
・CD、DVDを買ったら
・CD、DVDを買い出したら
・CDとかDVDとか何かしらに手を出したら
・コンサートに行ったり、CDを買ったりしたら
・DVDが欲しいとかコンサートに入りたいとか何かしらそういう欲がわいたら



【コンサート系】
・コ ンサートに行ってみたいと本気で思ったら
・コンサート行ってる
・現場に入ったら



【FC系】
・ファンクラブに入ったら(5人)
・FCに入ったら(4人)
・FCに1回でも入会する
・FC入会



【担当系】
・担当ができたら(2人)
・自担ができたら
・自担と呼べる人ができたら
・今の自担と新しく好きになったグループの自担になりそうな人を並べて1人に絞れなかったら
・担当と自覚していたら
・自担と掲げて応援したいと思った人が複数いたとき
・2人とも同じくらい好きだったら
・ちょっとでもその時の自担から気が傾いたら
・その時の自担に対して浮気的な気持ちが芽生えたら
・その時好きなグループや自担に対して罪悪感が芽生えたら



【好き・応援系】
・好きになったら(6人)
・応援したい(しよう)と思ったら(3人)
・好きだ、応援したい!と思ったら
・応援したくなったら
・応援したい、この人たちについていきたいと思ったら
・見守りたいと思ったら
・ただの「好き」じゃなくなったら
・「好き」から「会いたい」になったら
・掛け持ちをしたことがないのでわからないけど、好きになったら?とか?



Twitter系】
Twitterのアカウント作ったら
Twitterの垢作るようになったら



【その他】
・追う決意ができたら(2人)
・もっと知りたいと思ったら
・動画とか漁り出したら
・WSに出演していたら録画する
・情報を追い始めたら
・茶の間じゃなくなったら
・自分が思えば
・過去を調べ始めたら
・その人たちの仕事をしっかり理解して現場に行き録画とかもする
・この人、このグループのために私の人生の時間を割いてもいいと思えたら
・好きになって、自分は掛け持ちだと認識し、自覚したら
・双方を応援したい気持ちに分別つかなくなったら(好きになるとなんにも見えなくなってどっちが、誰が1番なんて言ってられなくなる)
・どちらのほうが好きか分からなくなったら
・このグループいいよねとか気になるとかそんな気持ちじゃなくなったら(そういう気持ちを超えたら)
・気づいたら頭の中にいつもいる、気づいたらそのグループやメンバーのことを考えていることを自覚したら
・自分の中で天秤にかけ始めたら

・これと言って特になし

・分からない




お金関係を掛け持ちの基準に挙げる人が1番多かったかな?あと割合的には20代の方が多めだった気が………働くようになると基準に『給料』とかが関係してくるのか……
お金・貢ぎ系とグッズ系、コンサート系、FC系は区切りのライン難しかったんですけど分けさせてもらいました〜
FC入っちゃったらもう掛け持ってるなって感じあるね
あと『人生の時間を割いていいと思えたら』とかすごい………人生………重みある………
個人的には『自担に対して浮気的な気持ちが芽生えたら』『罪悪感が芽生えたら』っていうのなんか分かる笑
掛け持ちすると別に誰に責められてる訳でもないのに後ろめたさ感じる、てか感じてた
③の質問で『事務所まるっと好き』って答えてた方は無回答だったけど気になる……もう基準とか無いのかな?ジャニーズ事務所に所属していたらとかになるのかな、んんんんんん気になる🤔
あと『分からない』って回答してた人もいたので他の方の回答読んであーなるほどねとか思っていただければ!






たくさんの回答ありがとうございました〜〜〜〜!!いろんな考え方知れて読んでて「ほぉ〜〜〜〜!」ってなりました!めっちゃ興味深かったです!
もうちょっと深く掘っていけたらよかったんですけど……ごめんなさい(土下座)
ご協力ありがとうございました!
またなにかアンケートやった時にはぜひぜひ投票してくださいね〜〜〜!(^ヮ^=)

*1:このことについても記事を書いてはいるが一向に進まない事件