好きなものを好きなだけ

君がため 惜しからざりし 命さへ ……

⚠︎映画「溺れるナイフ」を見た人しか読んではいけない記事

f:id:oooNa:20161105234253j:image

 「溺れるナイフ公開おめでとう!!!!!

ということで公開初日に一人で見に行ってきました!

もちろん自担である重岡くん見たさに……でも実際に見てみると重岡くんはもちろんのこと、菅田くんたち俳優陣もとても素敵で!!!原作は少女漫画なのにキュンキュン以上にゾクゾクとハラハラが押し寄せた………涙出たし鳥肌もブワァッってたったし………映画のDVDって基本買わないんだけど、「溺れるナイフ」はDVDが出たら買おう…!と思いました

 

で、今回ブログに書くのは「溺れるナイフ」の感想ではなく、重岡くんが演じた大友勝利について!!!!

ネタバレを含むのでまだ映画館で見てない人は見ない方がいいかと………ということでのタイトルです

 

 

 

じゃあいい!?いくよ!?これからネタバレ満載の記事書くからね!?!?!嫌な人は今すぐUターンして!!!ほらほら!!!!!こんな記事読まなくていいから早くお近くの映画館へ!!!!!!

私ちゃんと忠告したからね!?!ネタバレ読んじゃったじゃん💢みたいなクレーム受け付けないからね!?!!?

 

 

 

 

原作読まずに映画だけ見て自己満でベラベラ書いてるので原作知ってる方からすればそうじゃないから!!本当はこうだから!!みたいなこともあるかもしれないですけど怒らないでくださいお願いします……

あとセリフも一字一句完璧に覚えてるわけじゃないので方言とか内容とかだいたいこんな感じ〜レベルで書いてますのでああそういうセリフ(シーン)あったねくらいで読んでくださいごめんなさい

 

 

 

 じゃあいきましょ〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

もうとにかく重岡くんの演じた大友勝利がリア恋すぎる!!!!!

私は個人的に今までジャニーズWESTのメンバーが演じた役柄の中だったら、重岡くんが演じた「ごめんね青春!」の海老沢ゆずるくんがダントツのリア恋枠だったわけです。これは私がまだ学生だからっていうのもあると思うんだけど……でも今回「溺れるナイフ」を見て、私の中のジャニーズWESTが演じた役柄リア恋ランキングが更新されたわけです!!!おめでとう!!!!!(?)

 

 

 

大友勝利はどんな子かというと、菅田将暉くん演じるコウ(長谷川航一朗)の親友で、クラスではムードメーカー的存在。高校に入ってから夏芽と付き合うけど結局別れて友だちに戻ってしまう。

f:id:oooNa:20161105234955j:image

 

あ、説明しなくても映画見た人しかいないから分かるかwwwwwじゃあ話は早いね…………

 

大友ステキすぎじゃない?????

 

もう最高でしょう!!!!明るくて純粋で太陽みたいな、でも不器用であの切ない感じ!!!!はあ〜〜〜〜〜〜もう大友と付き合いたい!!!!!

 

 

さてさて、大友のシーンについて感想と妄想ちょいちょい入れながら振り返っていきましょ〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

まずは中学時代!

夏芽が転校してきて、夏芽の斜め後ろが大友、大友の真後ろがコウの席で、授業中に夏芽がコウの席を見るんだよね?でもコウは休みで大友と目が合う、と……

その時の大友ですよ!!!!「ん?俺??」っていうあの表情!!!仕草!!!たまんねえ!!!!!

誰もが一度はするであろう(?)自担と同クラだったら妄想……たいていは前後の席でプリント回したいとか、隣で教科書見せ合いたいとか、そんな感じなんだけど、今回のシーンで斜め後ろもアリじゃん……!?ってなりました。

んでそのあと夏芽がカナちゃんに「コウって休みなの?」的なこと聞いた時の「自由人やからな!」って横からグッと顔近づけて行ってくるやつ反則だから!!!

つ、罪深え〜〜〜〜〜!!!

 

 

それから、大友があづまやに魚を配達にくるシーン!!夏芽が窓から顔出してたらチャリに乗って笑顔満点でブンブン手振るんだよね!!!はあ可愛い!!!私も夏芽になって「大友来た〜!」ってお母さんに言いたい……

そんで2階?にいる夏芽を呼ぶんだよね、「ちょっと来て!」みたいな感じで

まず外から「来て」って呼ばれるのめちゃめちゃ良きだし、そのあとの2人も最高だった!「年上が好きなの?笑」「や、顔が好き!笑」みたいな会話ね???あとアイス半分にするのやりたい!!自分で割って投げるの!!やりたい!!!映画の中ではチューペットだったけど、他のアイス分けっこでもいいな〜!ピノとか一緒に開けて「星入ってる!!」「ほんまや!初めて見たわ!!」とか……カップアイス2人で並んで食べて「一口もーらい!」「あっ、おい!!笑」とか………あゝ青春……

 

 

あとバッティングセンターで先輩みたいな人に「望月夏芽と同じクラスだろ?LINEきいてこいよ」みたいなこと言われた時の 「そんな仲良くないんすよ」っていうおだやかな牽制………ずるい………大友はどういう気持ちでこのセリフ言ったのか真意はわからないですけど私には「夏芽には近づけさせねえ」って感じに聞こえるわけです

でもそれは「夏芽は俺のもんじゃ」的な独占欲からじゃなくて友達としてというか、夏芽のためというか、夏芽のいないところでさりげなく陰ながら夏芽のことを守ってる感じがたまらない

「普通の女子って感じっすけどね」っていう夏芽のことを特別視しないあたりもかなり好き

 

 

 火祭りも良かったよね!!!伝統のメイク?なのかな?して火ついたたいまつとかお供え物みたいなの持ってね!!!男らしい!!!大友もお面かぶってほしかったな〜〜〜お面を取る仕草が見たいんじゃ〜〜〜と思いつつ、お面ない方が目合ったりできるのか……と思ったり。

目合って「おっ」 みたいな顔したあとにちょっと微笑んですぐ真剣な顔に戻ってほしいし、終わってから映画の1番最後でコウと大友が会話してた、街を見下ろせる感じのコンクリートの場所(伝われ)に2人で並んで座って缶ジュースで乾杯しつつ「見に来とったんやな」「見てたよ!カッコよかった!!」「ほんま?」とか会話したい

 

 

 

 

さて高校時代!

高校時代の大友はリア恋度がますますアップしてて本当に美味しかったですモグモグ

f:id:oooNa:20161106140539j:image

 

高校でも大友はクラスの中心的存在でみんなでお弁当を囲むんだけど、夏芽とはクラスが離れて話さなくなった模様………

 

 

まず大友とお弁当食べたいから!一緒にお弁当広げたい!!「大友の卵焼き美味しそう!」「おー、うちの母ちゃんの卵焼きは絶品やぞ!」「へ〜!はい交換!」って勝手にうちの卵焼きと交換したいっすよね

「おい何勝手に交換しとんねん!笑」とか文句言いながらもうちの卵焼き食べてくれる大友

「うんまっ!!」「せやろ?お前んちのもうまいやん」ってうちの卵焼きも褒めてくれるから嬉しいね????まあ作ったのはうちのお母さんなんだけども。

そして大友んちの卵焼きの味を再現したくて、いつか大友に食べてもらいたくて卵焼きを必死に練習し始めるのが私()

 

 

廊下を通った夏芽を見て一緒にお弁当食べてたクラスの女子が夏芽のことをなんやかんや言い始め、そこに放たれる大友の冷ややかな一言……!

「お前らさあ……品ないよな」

はいーーーー!!!!ここめちゃめちゃ好きでしたーーーーーーっ!!!!!

いつもクラスの中心で誰にでも優しい大友がクラスメイトに、しかも女子に!!!冷たい言葉を!!!言い放つ!!!!もう大興奮ですよね!??!!?(鼻息荒)

 しかもそれだけじゃ終わらない!!!「弁当食う気失せたわ」って席立ってどこに行くのかと思ったら……グラウンドの階段で1人でポツンとお弁当食べてる夏芽のところにきてくれる!!!大友だけはクラスが離れても話さなくなってもずっと夏芽の味方でいてくれてるあたり……もうなんていい子なの( ;  ; )

記念すべき(?)第一回目の眉毛いじり!!!「大友眉毛整えるようになったんだね笑」「お前バカにしちょるな笑」

ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!!!!!!!

悶える!!!!悶え死ぬ!!!!!方言最高!!!!

高校生になって、中学生の時よりもちょっとだけ見た目を気にし始めるところがリアル男子高校生!!!!

そんで野球のベンチに座って一緒に食おうや的な!!夏芽がなかなか動かないでいるとベンチから「望月ー!望月ーーー?」って呼んでくれて、夏芽がちょっと離れたところに座ったら「もっとこっちこいよ」って……はあ(頭抱える)

「みかん食うか?」って自分の持ってきたみかん勧めるの好きすぎるwwwww私自身が田舎出身だからかもしれないけど、そういう都会では起きないであろう会話内容が好きだったな

重岡くんって田舎の風景が似合うなあと思いました

真剣な顔で夏芽の別れ話を聞いて「お前にとって今更なんか?」って言った時の表情めちゃめちゃ良かったな……

 

 

そのあとのチャリ二人乗り!素直にうっわいいな~~~~~!って思った笑

夏芽に吸わせた椿が蜜出なくて、チャリおりてちょっと離れたところまで行くの!んでジャンプして取るの!!そこで可愛いな~~~~!ってこっちがなってるのに!!なってるのに!!!チャリを押さえて両手がふさがってる夏芽の口にそっと椿を……!う゛っ(吐血)

あのシーンを上からのアングルで撮るの反則かつ天才だと思ったよ

自分も小学生の時花の蜜吸ってたな~って思い出して懐かしく感じた

大友と小学校からずっと一緒だったら「小学生の時よくここの椿の蜜吸ってたよな」「懐かしいね~」とか思い出話したい。2人の幼少期思い出したい。「あの時の大友〇〇だったよね笑」「はあ!?それお前じゃ!笑」「いや絶対大友!笑」みたいな感じで細かいところはちょいちょい覚えてないの、でも大友と過ごしてたっていう思い出があるのは事実で……みたいな

なんかエモい()

 

 

あと夏芽の弟とキャッチボールしてたよね!!実際に弟のいる私からしたら弟可愛がってくれてるの普通にうれしい

「漁師は兄貴が継ぐから」っていう発言からお兄さんいることはわかるけど、弟はいないのかな?

そうだとしたらそりゃ夏芽の弟可愛がるはずだわ………末っ子は下の兄弟あこがれるってだいぶあるあるだもん……大友も普通の年相応の男の子なんだなって思った

んで泣いてる夏芽の首にタオルかけるんだけど、その時にちょっと躊躇してるっぽかったのが可愛かったな〜!自分が使ってたやつだから汗とか気にしたのかな?優しいね……私だったら大友の汗とか全然気にしないしむしろウェルカ(割愛)

 

 

からのバッティングセンターでまたアイス!「好きだねえ」って夏芽それな!!しかもアイス咥えながらしゃべるから「アイスしゅき」ってなるの可愛い!!進路の話になるのも高校生感溢れでてたし懐かしさ感じてしまった私

「俺ら高校生やしちょっとアホなこと考えるくらいがちょうどええんちゃう?」的なセリフすんげえときめいた………うちも高校時代に戻って大友とアホみたいなでっかい夢語り合いたい……放課後の教室に残ってダラダラしゃべって笑って「俺らほんまにアホやなぁ笑」みたいな

 

 

そんで「見てろよ俺のナイスバッティン!!オラァ!!!!」とか言ってバット振るけどなかなか良い当たり出ないのが個人的にリアなの!そこでバシバシ打たれても……って感じじゃない?私だけか???バット振り回して柱かなんかに当たってキーンって金属音鳴らして2人で笑い合うとこ超よかった、あの空気感があったかくて好きだった

 

 

「明日映画でも見に行かへん?」って大友は映画も好きなんだね〜〜〜!好きなものがいっぱいっていいね!!大友はどんな映画が好きなのかな〜アクションかな〜ホラーかな〜スポーツ系かな〜〜〜なんかなんでも見そうだな……(結局)でも恋愛ものだけは恥ずかしいしキャラじゃないからっていう理由で見れなかったら可愛いな

 

 

で!!!夏芽が風邪ひいちゃってお見舞いにくるのがまず優しいじゃん?んで夏芽がカーテンの後ろで着替え始めてドギマギしてるのが可愛いじゃん?「元気モリモリCDじゃ!」ってCD作ってきてくれるのがもうたまらねえ!!!たまらねえ!!!!!!!

自分のために元気が出るような曲を選んでCD作ってくれるんだよ?そんな男子現実に存在するか?いや、しない(反語)

マニキュア見つけて「オシャレさんなんやね」って!オシャレにさんを付けるあたり!!!発狂もんだ!!!しかも赤は椿って……夏芽も赤塗る時は椿咥える大友思い出してたもんなあ……その時スクリーンにうつる夏芽目線の大友がほんっっっっとに破壊力抜群で私の心と脳内に原爆落ちた

とりあえず私は綺麗な青と赤のマニキュア買おうと誓った

 

 

さてここからですよ!!!

またもやきました眉毛いじり!!「眉毛!笑」「おまっ…ほんまに……!笑」「眉毛!笑」「お前もオシャレさんな眉毛見せろ!笑」「いや!」「友達やろ!」ってこの友達だからっていう理由でなんでもOKにしたがる大友可愛すぎだからぁぁぁぁぁぁ………

からの「大友!」「望月!」「眉毛っ!」「夏芽!!」苗字で呼んでたのに唐突な名前呼びしんどいしんどいしんどいしんど∞

ってなってたのにここでキスシィィィィィィィン!!!!

みんな見れた!?ちゃんと見れた!?!生き延びれた!!?!??

私自身はん゛ん゛ん゛っ( ;  ; )ってなったけど実はそんなにダメージ受けなくて、愛おしさが勝った

一瞬だけ唇合わせたら離れて真剣な顔になるんだけどすぐ2人で笑い合うのいい!!!爽やかの塊!!!

試写会のとき「大友のキスは重岡大毅のキスだった」っていうツイートあったのを今更思い出してあれが重岡くんのキスか………と思ったら壁に頭打ち付けたい衝動に駆られた

 

 

あと学校帰りに広能さんが来て一緒に歩いてるところをフェンス越しに「望月!」って呼ぶやつね

「これが今の彼氏?」「そうです」

か〜〜〜〜〜っ!!!!答えてえ〜〜〜〜〜!!!大友が彼氏だって言ってやりてえ〜〜〜〜〜!!(誰に)

「今日は1人で帰るね……」「あっおい!ちょっ、望月!望月!!」みたいな……2人は毎日一緒に帰ってたんだね……?(   ᷇࿀ ᷆  )幸せかよ………そんな人生は前世でどんだけ徳積めばええんじゃ………

 

 

そして公開前から大注目だったカラオケシーン!!「別れよう」って言われて「………ん?」っていうこの間!!ん?って言う前の間!!!絶妙だった!!すんごい切なさ増した!!!グッて涙押し寄せたもん!!!そのあとの「コウか?」って言った時の鋭さがまたな〜〜〜!!

「遠距離でもええよ?」「ムリなの……」「……っ、勝手に決めつけんなや〜!」っていうやり取り切なすぎ

「嫌いになって…」「……大好きじゃあ!」うええ( ;  ; )泣けた( ;  ; )大友一途( ;  ; )好き( ;  ; )

「笑え!なあ!笑えや!笑ってくれやあ………」ってどんどん声がちっちゃく弱々しくなっていくのが、いつもは明るくて太陽みたいな大友だからこそ胸が苦しかった

んで俺ら東京さいぐだ熱唱

正直笑ってしまった

というか泣きながら笑った

「一緒に歌うぞ!」って手引っ張ってくれてピョンピョングルグルしながら……んで、「頑張れよ!!今度こそ友だちじゃ!」で固い握手

楽しいけど最高に切ないシーンだった

映画の中で切なさのピークだったな……1番泣いたシーンかもしれない

 

 

最後のコウと2人で話した時の「乞うご期待!コウだけに!」「俺は青春をイカ焼きに捧げるんじゃ!」とかも良かったな……親友かつ恋敵にそんな強がりを言う大友が健気すぎて泣けた

 

 

あと大友は「俺はこの町が好きやから一生ここに残るんや!漁師継ぐんじゃ!」的な感じかと思いきや漁師は兄が継ぐからたぶん町から出るっていう意外な答え……

 

でも結局浮雲町に残ってほしいな

東京に行った夏芽を雑誌とかテレビとかで見かけるたびに何も口には出さないけどずっと応援していてほしいし、夏芽も東京に行って二度と大友と会うことも無いんだけど椿の花を見るたびに大友の笑顔を思い出してほしい………

これはもう私の妄想というか願いですね

 

 

 

 

自分で思ってたよりも遥かに長文になって自分で軽く引いてる

 

とにかく大友には幸せになってほしいと思った!!!贅沢じゃなくていいから人並みの幸せをつかんでほしいと思いました!!!!!

 

あと原作読みたくなったな

漫画の実写化は基本反対派で映画見に行かないんだけど、これは原作読んでないからスッと見れたけども!調べてみたら他にも大友の魅力的なシーンが原作にはたくさんあったので読んでみたい

映画の大友だけじゃなく原作の大友も知りたいです

きっと原作の大友がしゃべるたびに脳内では重岡くんの声でセリフが流れるんだろうなあ………

 

 

来週また見に行くんだけど、何回見ても足りないだろうなって思ってる

見るたびに同じシーンでやっぱりここ良い!好き!!ってなって、新しい発見にキュンキュンドキドキするんだきっと

 

 

 

 

総括すると、

溺れ死んだ!!!!!!

私は大友くんに殺されたんだ!!!重岡くんが大友役をやってくれてよかった!!!!重岡くんを好きになってよかった!!!!!自担が重岡くんの私は幸せ者だ!!!!

重岡くんは最高だ!!!!!

溺れるナイフは最高だ!!!!!!!!!