読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものを好きなだけ

君がため 惜しからざりし 命さへ ……

大学生WESTのアルバイト事情

バイト中に「ジャニストのみんなが大学生だったらどんなバイトするかな~」ってふと考えだしたら止まらなくなった

手元にあった紙切れにメモ取っちゃうレベルだったのでそのベラ書きのメモを元に想像広げてみる

 

 

 

重岡大毅:ガソリンスタンド

(^ワ^=)オーラーーーイ!オーラーーーイ!オーラーーーイ!はーーーいOKでーーーーーーーす!!!!

うん、言ってそう言ってそう

ずっとあのビッグスマイルで接客してくれる。清々しさの塊。車の助手席とか後部座席に乗ってる子どもに絡まれやすそう「お!どこ行くん〜?楽しんでこいよ〜?」ってちゃんと対応するし車が出て行く時は「あざしたーーーっ!」って頭下げたあと子どもに向かって手振る。冬場は両手にハーッて息かけてあっためる。口から出た白い息に「白い!!息白い!!冬や!!冬きた!!!」って1人でテンション上げてるアホの子。新人で入ってきた女の子に自販機で買ったコーンポタージュ渡しながら「寒いやろ?中入っててええよ」って言う。女の子はお礼言いながら顔赤くするんだけど重岡くんは全然気づかない。車での灯油配達も担当。配達先のお年寄りに好かれやすい。めちゃめちゃミカンもらう。

 

 

 

桐山照史:居酒屋

頭にバンダナ巻いて腰からエプロンしてる。ビールジョッキ片手に5つくらい持てそう。店長感ハンパないけどまだ働き始めて1年半しか経ってない。溢れ出る貫禄。挨拶めちゃめちゃ声でかい。お客さんと距離縮めるの早い。名前覚えられる。常連の団体サラリーマンから「桐山くんいないの〜?」って言われる。「(´◇`)はいはいは〜〜〜い!桐山いますよ〜〜〜〜!ご注文は!!」の笑顔にサラリーマン救われてる。同じ大学の友だちが飲みに来てくれた時はバイトあがったらそこに参加する。新しいメニューができると真っ先に試食させてもらえる。店長含め店員みんな照史くんの「うんま〜〜〜〜!」を見るのが好き。好きなまかない飯は裏メニューの桐山丼。店長が開発してくれた。ご飯の上にタレが染み込んだ豚のチャーシューとおんたまと海苔のせたやつ。

 

 

 

中間淳太:薬局

白衣姿おいしすぎる案件。家がお金持ちなので別にバイトしなくてもお金には困ってないんだけど、大学で経営・経済学を学んでるので勉強のためにバイト始めた。大学の講義終わってから友だちに「このあとカラオケとか行かねー?」とか誘われた時「わり!これからバイトやねん!」って言う自分ちょっとカッコいいんじゃないかと思ってる。お母さんからよく「シャンプーの詰め替え買ってきて!」とか「歯磨き粉なくなった!」とかバイトついでのおつかいを頼まれる。メイク用具に疎いので女性客に「〇〇(ブランド名)のアイライナーどこですか?」とか「△△の新色チークありますか?」とか聞かれると先輩店員に助け求めがち。レジを担当すると他のレジより長めの列ができるんだけど本人は待たせるのが申し訳なくて他のレジに並んだ方が……って思ってる。あと生理用品持ってこられると照れちゃう。先輩店員にいい加減慣れなよって言われ続け辞める時まで慣れないで終わる。

 

 

 

神山智洋:古着屋&テーマパーク

掛け持ちの鬼で過去にやったバイトは数知れず。基本的に平日は古着屋で休日はテーマパーク。だけど派遣にも登録してるのでコンサートスタッフやったり結婚式とかホテルとかのサービススタッフやったりティッシュ配ったりほぼ毎日バイトしてる。みんなに心配されすぎて「(`-´ )俺体力あるから余裕やで!」が口癖みたいになってきた。器用だから割と何でもこなせる。古着屋で1番好きな仕事はマネキンのスタイリング。ヒョウ柄取り入れがち。テーマパークではショーのダンサーをしているがたまに着ぐるみを被って子どもに風船を配っている。着ぐるみ脱いだ時の頭に巻いた白いタオルがよく似合う。アメリカ行って本気でダンス学びたいっていう夢を叶えるためにたくさん掛け持ちしてお金貯めてることは誰にも内緒。

 

 

 

藤井流星:宅急便

もちろん佐川。インターホンがなって「すみませーん!佐川急便でーす!」の声が聞こえたのでドア開けたらイケメンが立ってるから奥さんイチコロ。今までクロネコに頼んでたけど今度から佐川にしよ………ってなる。配達の時道に迷う確率めちゃくちゃ高い。配達時間に遅れてもイケメンに「道に迷っちゃって………すんません!」って頭さげられたらもう許すしかない。ズルイ男。バイト始めた当初は見た目のイケイケ感ゆえにこいつちゃんと仕事すんのか……?と思われがちだったが真面目に働いてくれるのであとから「疑ってごめんな」と謝られる。インターホン押して小学生とか子どもが出てきたらしゃがんで目線合わせて「パパかママいる?」って聞く。惚れる。

 

 

 

濵田崇裕 : 工事現場

建築系を学ぶ学科にいるので実習経験積むために始めた。汗と土と機械が似合う。白いタオル巻いてその上からヘルメットかぶってる。細そうに見えるけど実は筋肉ムキムキだからめっちゃ働く。返事が元気「濵田ここ掘れ〜」「(θヮθ)はいっ!!!」だけど「(θヮθ)……機械動かないっす……俺壊したんかな……」「電源入れてねーだろ」「(θヮθ)アッ」抜けてる。でも憎めない。愛すべきアホ。先輩からよくいじられる。仕事終わりは縁石のアスファルトに座って自販のコーヒー飲むのがお決まり。たいてい夜なので時給がいい。給料で新しいカメラ買ったり旅行したりスノボ行ったりエンジョイしてる。就職先迷ってることを先輩に話してたら現場監督が声かけてくれて大学4年間バイトしたのちそのまま就職。

 

 

 

小瀧望:ファミレス

家から近いからという理由だけで決めた。イケメンの店員がいると女子高生のあいだで話題になる。それをTwitterなどで知り、自分から女子高生の席に注文を取りに行くという遊びをする。キャーキャー言われて大満足。しかし「あの〜……連絡先とか……」「('・ェ・`)あー、うちそういうの禁止なんすよ!」お客さんからの誘いは全部お断り。実は同じくバイトの美人系年上女子大生に恋してる。仲はいいけど弟的存在だと思われてるので報われない。英語が得意なので外人のお客さんが来るとムリヤリ担当にさせられる。先輩店員に「英語すげえな!」「よく分かるな!」などべた褒めされて調子に乗ってミスる。長身をちっちゃくして眉を下げてシュン……ってされたら店長もガミガミ怒れない。ズルイ男パート2。

 

 

 

 

はーーーーーー考えるの楽しかった!!!!!

読んでて「いやいやいやそんなわけないじゃん」みたいなところあったらごめんなさい許してくれ

あと各仕事について詳しいわけじゃないし裏側とかも知らないのでこんなんじゃねーよとか用語ちげーよとかあるかもしれないごめんなさい許してくれ

 

 

 

私のバイト先にはジャニーズWESTいないけど明日からもバイト頑張るね……………